【旅43日目】北海道札幌から釧路に移動しただけの1日

日本一周

札幌駅の近くにあるネットカフェで朝を迎えます。旅43日目は札幌から道東方面の釧路駅に向かいますが、夕方まで電車で移動するだけの行程です。移動時間10時間14分です。ですので今回も見どころはありません。

それでは本日の行程です。

43日目の行程

6:00札幌駅発
9:14富良野駅着

9:22富良野駅発
11:33帯広駅着

12:44帯広駅発
16:14釧路駅着

18:00釧路駅から離れたネットカフェで一泊

5時にネットカフェを退店し、コンビニでパンを買って朝食を済ませます。6時始発の電車で釧路に向かうので、5時過ぎに札幌駅に行きますが改札が開いていません。

いわゆる都市といわれる駅は大抵早く改札が開くものです。当然札幌駅も早く改札が開くものだと思っていましたが、5時を過ぎても改札が開きません。もうちょっとしたら開くだろうと待ちますが、一向に開く気配がなく、5:40にようやく改札を通ることができました。

6:00の旭川行きの電車に乗り込み、釧路に向かいます。

さて、今日の行程です。札幌から約2時間電車に乗り滝川で乗り換え、富良野行の電車に70分乗ります。富良野からは2時間10分電車に乗り帯広に行き、帯広から釧路は乗り換えがなく一本で行けるのですが、3時間半かかります。約10時間かけて釧路に行くことになります。

退屈です

緊張感がなく無気力になり何もする気が起きず、退屈で滅入ります。

旅を計画している時は、こういう移動日があってもいいと思っていました。溜まった日記を書いたり、スマホで撮った写真のデータを整理したり、翌日以降の旅の行程を確認したり、気になる所を調べたりと、旅の中間にこういう日があった方がいいと思いました。本を読んでもいいし、旅先で書いた日記を読み返してもいいです。

しかし不思議なもので、実際は無気力になりました。初めはリラックスして電車に乗っていたのですが、段々と気が抜けて退屈になり、気持ちがどんどん荒(す)さんでいきました。北海道に来る前から既に旅に飽きていたのもあります。

これまでタイトなスケジュールで移動してきて見どころが沢山あっただけに、東北の予定の少なさと寂しい雰囲気は少しずつ旅を退屈なものにしていきました。函館で不味い食事をしたり、コンタクトレンズを無くしたり、台風の通過を待って暇を持て余したりしたのもあり、おまけに今日は天気が悪いということでいまいち気乗りがしません。

6時に札幌駅で電車に乗ってから5時間半が経過し、11:30に帯広駅に到着します。

帯広駅

帯広では次の電車に乗るまで70分時間があるので、お昼ご飯を食べることにします。帯広といえば豚丼が有名です。ぱんちょうという有名なお店があるので、ダメもとで見に行ってみますが予想通りの長蛇の列です。今日は土曜なので昼時は行列ができています。駅に隣接している、ぶたはげというお店は空いていたので入ることにします。

豚丼4枚入、920円。

味は美味しいです。肉が柔らかくタレも美味しく美味しくいただけました。意外にも豚肉が多くて、ずっと食べていると飽きてしまいますが。

帯広といえば豚丼が有名ですが、昭和初期に炭火焼きの豚肉に鰻の蒲焼風のタレをかけた丼を作ったのが発祥といわれています。明治時代末頃から十勝地方では養豚業がはじまり、帯広は豚肉が手に入りやすい土地でした。開拓者に鰻のようなスタミナ料理を提供したいという思いから、生まれた料理なのだそうです。

豚丼を食べた後は、帯広駅内にあるお土産屋を覗きながらゆっくり過ごし、12:44の電車で帯広に向かいます。

午後は晴れてきました。それなりにいい景色を楽しめます。

高い山はなく、平坦な景色が広がります。

所々海岸線を電車が通るので海が見えます。

あまりに暇なので、たまに最後尾に行って車窓を見たりして、車内をぶらぶらします。

景色自体はいい景色です。

ですが、すぐ草木で隠れてしまいます。

いい景色も束の間です。

10時間の移動もようやく終わり、16:15に釧路駅に到着です。暇を持て余し、半分廃人のようになりながら、やっとのことで釧路にやって来ました。

釧路駅

台風の影響でしょうか、風が強くとても駅の周辺をぶらぶら散策できる天候ではありません。17時まで駅の待合室で時間を潰して、それから駅の近くにある地元の居酒屋入ります。

酒楽というお店へ

今回の旅ではあまりいい店に出会えていません。大して美味しくもない物に高いお金を払ってきました。観光地のお店に入ったのが間違いだと思い、地元の居酒屋に行くことにします。観光地特有の高い料金で大して美味しくないものを食べるよりかは、地元の居酒屋で食べたほうが美味しいに決まっています。

中に入ると、食堂といった感じの店内です。海鮮以外の食べ物も多く期待できます。うに丼とイカ焼、鳥のザンギと生ジョッキを頼みます。うに丼が950円くらいだったか、あとは500円でした。

うに丼ですが、うにが無いから、うにイクラ丼にしてくれといわれそれにします。土曜なんですが、週末は人が来ないのでしょうか。味の方は、まぁ…といった感じです。べったりとしたお米に、うにとべったりとしたイクラ。うには美味しいのですが残念な感じです。

イカ焼は柔らかいのですが、味付けがいまいち。ザンギは、レンチンでした。厨房から「チ~ン」と音がした後、そのままテーブルの運ばれます。べっとりとした唐揚げです。

・・・

足元みられましたね。全部で2500円なので、控えめに言っても失敗です。

移動が多い行程だと、楽しみは食べることくらいしかないのですが、今回もハズレです。

夕飯を食べた後は、駅から歩いて30分の距離にあるジョイカフェというネットカフェに入ります。今日も長時間の利用となるので、3時間パックをとって一旦清算して、8時間パックをとります。18時前にネットカフェに入り、今日の予定は終了です。

旅のやりきれなさなどは、サブサイトに書く予定です。サブサイトでは旅で知ったことや感じたことを書いているので、よろしければ読んでみてください。